2012.10.6〜7 秋合宿於日光 by Match

今年のうだるような暑さも一段落し、秋らしい気配が漂ってきたこのごろ、ピアノ楽しもう会は恒例の(?)秋合宿を栃木日光で行いました。
今回の参加者のなかには、強行軍で参加された方も多く、中でも合宿中、自分のお腹周りを女性陣にアピールしまくってたGヤン氏などは、なんと合宿初日の朝に海外から羽田に到着という名前通りの強行スケジュールでしたが、集合時刻に全員集まり、無事合宿が始まりました。
集合場所は、日光全体を見渡せる明智平ロープウェイの駐車場。こちらで早速全員ロープウェイに乗り、展望台を目指しました。

展望台では、日光名所である華厳の滝なども見渡せることが出来、観光地日光の素晴らしさを体感できました。
展望台でしばらく過ごした後、中禅寺湖湖畔のお洒落なcafeで一段落し、いよいよ今回の宿泊場所日光トロールの森へ向けて出発。(ここで、日帰り参加のMさん、Hさんとはお別れ、お疲れさまでした。)
今回の宿泊場所のトロールの森は、おそらくオーナーのご夫婦が自ら運営されている雰囲気で(晩ご飯、朝ご飯も手作りのお食事を出していただいて、本当に美味しかったです。)
ピアノが弾ける音楽室も手作り感一杯のお部屋で、しかも当初予定にはなかったチェンバロも弾けるということで、練習会も大いに盛り上がりました。

晩ご飯後は、合宿恒例の宴会スタート。
ここでは、今回は参加者ほぼ全員参加のジェンガ大会で大盛り上がり!最初自分は大したことがないというか、どうせすぐに誰かが落としてすぐ終わりだろうと高をくくってたんですが、落ちない、落ちない・・・
最初は平静を装ってた男性参加者も自分の出番が近づくにつれ、アタフタ状態。この状態が何と全体の参加者を一巡してしまう始末。(自分はTさんの親切なアドバイスで何とか切り抜けました・・・)
結局落としてしまったのは、楽しもう会きってのイケメンS氏。罰ゲームとしてS氏のブラックヒストリーをcoming outすることになりました。この盛り上がりは、さらにホテルの各部屋に戻ったあとも続き、トランプや恋or濃いばなで盛り上がる人たちや、中には修行に打ち込んでいた?グループもいたらしく、個性豊かな楽しもう会らしい宴会となりました。

合宿2日目は、ホテルから車で40分ほどの大笹牧場に行き、直接牛や羊、馬などに触れ合うことができました。
当初予定していた牛の乳搾りは、時間の関係上出来なかったのですが、代わりにアスレチック施設や、芝そりのための場所もあり、こういうのを見ると、常に興奮するS軍さん、また今回初参加のNさんが、まあ童心に帰るというか、皆さんの先頭切って楽しんでいたのが印象的でした。
お昼は、この牧場でバーベキューランチ、あまり脂っこくもなく皆さん満足のご様子。
当初は、このあと日光東照宮を見て、解散予定だったのですが、日光東照宮の近辺が三連休の二日目ということもあり、大渋滞の様子・・・

ここで私個人の希望を通させていただいて、東照宮は諦め、車で少しほどのところにある宇都宮で餃子を食べようではないかということになりました。
Grさんが行ったことがある、お店に連れて行っていただいて、本場の宇都宮餃子を体感!3時間まえにしっかりBBQを食べたので、中にはもうお腹一杯という方も何人かいて申し訳なかったんですが、私も含めて、餃子は別腹!という方も何人かいて、私も含めてお土産を買って帰る方もいらっしゃいました。
合宿での行程はこれで終了、天気にも恵まれて、滞りなく行うことが出来ました。
またご参加いただいたなかで、特にドライバーの皆さまには、今回色々と無理を言って、合宿での車の行程にご協力いただいて、本当にありがとうございました。
自分にとって、今回の合宿は、色々と至らない点などあったと思いますが、
今回幹事役を引き受けさせていただいて、普段運営業務に携わっている皆さまのご苦労など、一部分ですが感じることができました。
またこのピアノ楽しもう会の活動に始めて自分から積極的に関われたのかなとも思い、今回改めて、こういう機会をいただいたことに感謝しています。
それでは、皆さま、お疲れさまでした。